【ND】青単リキッド・ピープルデッキリスト(2023/5/10)【第19弾環境】 

ADデッキ解説
1 デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2 特徴、動かし方

【青単リキッド・ピープル】は19弾にて新しく登場したデッキタイプです。
超閃機 ジャバジャック》による豊富なリソース確保や、《超閃機 ヴィルヴィスヴィード》などによるバウンスを行えるのが特徴のビートダウンデッキとなっています。
他にも《封魔ゴーゴンシャック》による呪文コスト増加による遅延や、《超閃機 ジャバジャック》の選ばれない能力を利用したトリガーケアもできる器用なデッキです。

有利なデッキは【シータ刃鬼】などの呪文を主体にした受けの弱いデッキとなっています。
不利なデッキはクリーチャー型の【黒赤MRCロマノフ】を代表する、呪文を主体としない受けの強いデッキとなっています。

また、ADでも《超神星マーキュリー・ギガブリザード》を採用した型が結果を残しており、どちらの環境でも使用を検討できるデッキです。

 

3 主要採用カード

 

①《アクア・ガード》

1コストの軽量ブロッカーであり、進化速攻する際に特に重宝します。
相手の《お目覚めメイ》の能力発動を阻害できる面でも優秀です。

 

②《アクア・エボリューター》

進化クリーチャーの軽減ができます。
超閃機 ジャバジャック》を最速で3ターン目に召喚できるのが非常に強力です。
こちらも進化速攻する際に重宝します。

 

③《アクア少年 ジャバ・キッド》

高確率で1ドローできる軽量クリーチャーです。
序盤のリソース確保として特に優秀です。

 

④《アクア・ハンマープライス》

ガチンコ・ジャッジで1ドローできますが、成功する確率は非常に低いです。
パワーラインが他の2コストクリーチャーより高く、特に《希望親衛隊ファンク》に対して有効に働きます。

 

⑤《大集結!アクア・ブラザーズ》

リソース確保と、条件を満たせば踏み倒しが行えるクリーチャーです。
ミラーで重要であり、このクリーチャーが絡んだ攻防を意識してプレイしましょう。

 

⑥《封魔ゴーゴンシャック》

呪文メタのクリーチャーです。
現環境だと、【シータ刃鬼】や【白緑アガサ天門】に対して積極的にプレイしたいです。

 

⑦《超閃機 ジャバジャック》

このデッキの切り札です。
リソース確保と選ばれない能力が両方とも非常に強力です。

 

⑧《アクア・エリート》

1ドローしつつ、進化クリーチャーを踏み倒せるこのデッキの核となるクリーチャーです。
状況に合わせたクリーチャーを出しつつ、W・ブレイカーで打点を広げることができます。

 

⑨《クリスタル・スーパーパラディン》

【白緑アガサ天門】などの、ブロッカーを並べるデッキに対して有用です。
サイキック・クリーチャーもバウンスできるため、様々なデッキに対して意識したいカードです。

 

⑩《超閃機 ヴィルヴィスヴィード》

相手のクリーチャーをバウンスできる進化クリーチャーです。
シンプルな能力ですが、確実にアドバンデージが取れるのが魅力です。

 

⑪《アクア・サーファー》

このデッキ唯一のS・トリガーです。
ミラーで後手になってしまった際に頼りになります。
マナがたまれば手打ちも可能なので意識してプレイしましょう。

 
4 その他採用候補カード

 

①《アクア・カスケード》

パワーラインが高いブロッカーです。
速攻デッキが多いAD環境では採用を検討したいです。

 

②《アクア・ハルカス》

リソース確保ができるクリーチャーです。
このデッキでは《超閃機 ジャバジャック》が特に重要なので、その点でかみ合っているクリーチャーです。

 

③《アクア・アナライザー》

山札の上から5枚を操作できるクリーチャーです。
《アクア・ハルカス》に比べて、次のターン以降に質のいい手札を確保しやすいのが特徴です。

 

④《超神星マーキュリー・ギガブリザード》

こちらはAD限定のカードです。
呪文を3回無効化できる強力な能力を持っています。

 

⑤《DNA・スパーク》

言わずと知れた強力なS・トリガーです。
ただ白のカードのため、このデッキとかみ合わせが悪いのが難点です。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP