【ND】シータ(青赤緑)刃鬼デッキリスト(2023/5/10)【第19弾環境】 

NDデッキ解説
1 デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2 特徴、動かし方

《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》という強力なフィニッシュ性能を持ったカードを切り札に据えるビッグマナデッキです。
動かし方は非常にシンプルで、とにかくマナを伸ばしていき《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》の召喚を目指します。
《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》を召喚した後は永遠のリュウセイ・カイザー》で返しのリーサルを防ぎつつ全体をスピードアタッカー化していきます。
また、《勝利宣言 鬼丸「覇」》で追加ターンを狙うこともできます。

【白緑アガサ天門】には《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》の着地速度が相手に劣っているため不利、【ドロマー祝門】にはトリガー《ウェディング・ゲート》をケアする方法がないので不利です。
【黒赤MRCロマノフ】と【青単リキッド・ピープル】は採用するカード次第で相性は変わってきます。
環境を見ながらカードを調整して使ってみてください。

 

3 主要採用カード

 

①《ピクシー・ライフ》

初動カードです。
終盤には《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》をマナから回収するために使用します。

 

②《フェアリー・ライフ》

初動のマナブーストカードです。

 

③《ドンドン吸い込むナウ》

自分の手札を整えつつ相手の動きを妨害をします。
このデッキでは貴重な受けとなるS・トリガーです。

 

④《眠りの森のメイ様/お目覚めメイ様》

場にいるだけでマナを増やし続けるブーストカードです。
マナを伸ばし切った終盤は《母なる大地》の種として活用できます。

 

⑤《フェアリー・シャワー》

手札を整えながらマナブーストを行います。

 

⑥《ミサイル・バーストG》

【青単リキッド・ピープル】へのメタカードです。

 

⑦《超次元リュウセイ・ホール》

言わずと知れた最強の超次元呪文です。
状況に応じて選択効果と場に出すサイキック・クリーチャーを選択しましょう。

 

⑧《アクア・インテリジェンス 3rd G》

【青単リキッド・ピープル】などのビートダウンに対するメタクリーチャーです。
また、《勝利宣言 鬼丸「覇」》のガチンコ・ジャッチの勝率を高めてくれます。

 

⑨《母なる大地》

主に《眠りの森のメイ様》をマナのクリーチャーと入れ替えます。
また、受け札としても優秀です。

 

⑩《永遠のリュウセイ・カイザー》

強力なロック性能を持つドラゴンです。
このクリーチャーの処理手段のないビートダウンデッキを詰ませることができます。

 

⑪《恵みの大地ババン・バン・バン》

一気に《ピクシー・ライフ》や《ドンドン吸い込むナウ》を絡めつつ《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》の召喚圏内へとマナを増やすとともに、《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》の踏み倒し先を増やす役割でもあります。

 

⑫《勝利宣言 鬼丸「覇」》

《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》から出すフィニッシャーです。
どんな状況からでもたった1枚でワンチャンスを作ることができるのが魅力です。

 

⑬《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》

このデッキの主役です。
ガチンコ・ジャッジに勝てるように祈りましょう。

 

⑭《魂の大番長「四つ牙」》

《眠りの森のメイ様》と同様に、一度場に出れば除去されるまでマナを伸ばし続けてくれます。

 

⑮《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》

優秀な置きドローソースです。

 

⑯《勝利のリュウセイ・カイザー》

相手の動きをワンテンポ遅らせることができます。

 

⑰《紅蓮の怒 鬼流院 刃》

相手にタップされているクリーチャーがいればこの1枚から盤面を広げることができます。

 

4 その他採用候補カード

 

①《霞み妖精ジャスミン》

初動を増やしたい場合は候補になります。

 

②《翔天と天恵の声援》

【青単リキッド・ピープル】へのメタカードです。その他の対面でもブーストカードとして最低限の仕事はしてくれます。

 

③《サイバー・N・ワールド》

主にリソース回復や【黒赤MRCロマノフ】へのメタカードです。

 

④《モエル 鬼スナイパー》、《スーパー炎獄スクラッパー》

主に【青単リキッド・ピープル】へのメタカードです。
《モエル 鬼スナイパー》はクリーチャーのため、《封魔ゴーゴンシャック》などの呪文対策に引っかからないのが優秀です。

 

⑤《ガンリキ・インディゴ・カイザー》

あると便利な1枚です。
同型対決や《ヘブンズ・ゲート》や《ウェディング・ゲート》が入ったデッキ相手などで活躍します。

 

⑥《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》

同型対決で優秀なカードです。
トリガーした《ヘブンズ・ゲート》や《ウェディング・ゲート》をケアできる点も優秀です。

 

⑦《黄金龍 鬼丸「王牙」》

相手の盤面リセット能力を持ったクリーチャーです。
終盤のフィニッシュ力を高めてくれます。

 

⑧《「祝」の頂 ウェディング》

フィニッシャー候補の1枚です。
《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》と同様に《ピクシー・ライフ》で回収できるのが優秀です。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP