【AD】黒緑スノーフェアリーデッキリスト(2023/2/20新規)【第18弾環境】 

ADデッキ解説
1 デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2 特徴、動かし方

スノーフェアリーが得意とする横展開から《復活の祈祷師ザビ・ミラ》の召喚に繋げ、《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》による安全な決着を狙います。
前述した《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》をフィニッシャーにできるため、【ドロマールドルフ天門】に無類の強さを誇ります。

また、従来のスノーフェアリーデッキが取ってきたビートプランも十分狙えるため、展開に応じて戦略を切り替えられるのも大きな魅力です。

 

3 主要採用カード

 

①《冒険妖精ポレゴン》

1コストのアタッカーです。
序盤の1打点としても《ダイヤモンド・ブリザード》の進化元としても優秀です。

 

②《デッドリー・ラブ》

2コストの確定除去です。
【黒緑スノーフェアリー】においては《ダイヤモンド・カスケード》や《天真妖精オチャッピィ》の能力により、墓地に置かれたスノーフェアリーにも役割を持たせられるため、大きなデメリットなく使える点が強力です。

 

③《霞み妖精ジャスミン》

マナ加速だけでなく、墓地のスノーフェアリーを増やせる点でも優秀なカードです。
《ダイヤモンド・ブリザード》の進化元としたり、終盤の詰めの1点として活用したりでき、こなせる役割が多いです。

 

④《未来設計図》

ゲーム全体を通じて腐りにくい、【黒緑スノーフェアリー】の潤滑油です。
盤面に応じて必要なカードを確保しつつ墓地を用意できるので、《天真妖精オチャッピィ》によるマナ加速に繋げる事もでき、何かと器用なカードです。

 

⑤《ダイヤモンド・ブリザード》

【黒緑スノーフェアリー】の核となるカードです。
序盤は単純なリソース回復役としても優秀ですし、終盤は使用可能マナを大幅回復する動きも取れたりと、ゲーム全体を通じて非常に強力です。

 

⑥《天真妖精オチャッピィ》

相手のシールドブレイクに反応して召喚できるため、ビート系のデッキに対するカウンターが狙えるカードです。
墓地のカードをマナゾーンに置けるため、《未来設計図》や《霞み妖精ジャスミン》、《デッドリー・ラブ》で墓地を用意しておく使い方も有力です。

 

⑦《剛勇妖精ピーチ・プリンセス》

2枚目に出すクリーチャーの召喚コストを2下げる、軽減能力持ちクリーチャーです。
《冒険妖精ポレゴン》が手札にあれば、《ダイヤモンド・カスケード》や《復活の祈禱師ザビミラ》を1ターン早く出せる点も魅力です。

 

⑧《暖氷妖精カオルン》

《ダイヤモンド・カスケード》がマナ進化、《秋麗妖精リップル》がマナ爆誕を持つため、減らしてしまったマナを補う役割として採用を検討できます。
《剛勇妖精ピーチ・プリンセス》と異なり召喚したターンに能力を発動しやすいです。

 

⑨《秋麗妖精リップル》

マナ爆誕持ちのスノーフェアリーです。
【黒緑スノーフェアリー】の切り札である《復活の祈禱師ザビ・ミラ》は種族にデーモン・コマンドを持つため、このカードでサーチが可能です。

 

⑩《ダイヤモンド・クラック》

自分の方がマナが少ない場合、ターン終了時に2マナ加速できるクリーチャーです。
マナ加速が得意なデッキが多数存在するため、相手を利用してマナを伸ばすことができることが多く、環境にあっています。

 

⑪《ダイヤモンド・カスケード》

ビートプランを取る場合のキーカードです。
墓地の状況にもよりますが、リソース回復やマナ加速、単純な即席2打点等、多彩な役割を持つことができます。
《天真妖精オチャッピィ》でのマナチャージでは、このカードと《ダイヤモンド・ブリザード》の回収能力を意識する事が1つのポイントになります。

 

⑫《復活の祈祷師ザビ・ミラ》

《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》を降臨させるプランを取る場合のキーカードです。
【黒緑スノーフェアリー】は展開が得意なデッキのため、《復活の祈禱師ザビ・ミラ》の能力で破壊する対象が用意しやすく、相性がとても良いフィニッシャーです。
4体以上のクリーチャーを用意できた場合は、《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》と一緒に《時空の戦猫シンカイヤヌス》も出すことで、即座に6打点を作ってワンショットを狙うことも可能です。

 

⑬《冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン》

相手の進化クリーチャーに対するメタカードです。
《復活の祈禱師ザビ・ミラ》の能力で覚醒状態で出せるので、出すことができれば大体の進化クリーチャーを1ターン止めることができます。

 

⑭《時空の戦猫シンカイヤヌス/《時空戦猫ヤヌスグレンオー》

《ハイドラ・ギルザウルス》が赤色のサイキックのため、《復活の祈禱師ザビ・ミラ》の能力で合わせて出すことで、即覚醒が狙えます。
《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》+《復活の祈禱師ザビ・ミラ》+《時空の戦猫シンカイヤヌス》で6打点を用意できる点を念頭に置いてプレイする必要があります。

 

⑮《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》

相手クリーチャーをバウンスしながら、トリガーを無効化した3打点を叩き込む、【黒緑スノーフェアリー】最強のフィニッシャーです。
《復活の祈禱師ザビ・ミラ》から簡単に出すことができるため、このカードでのアタックを狙うのが基本的なデッキ戦略となります。

 

⑯《時空の喧嘩屋キル》

相手ターン中のサイキック・クリーチャーへのバウンスを無効化できるカードです。

 

⑰《勝利のプリンプリン》

言わずと知れた便利カードです。
相手の耐性に関わらず1ターン動きを止める事ができるため、あらゆる場面で活躍できます。

 

⑱《タイタンの大地ジオ・ザ・マン》

マナからカードを回収できるクリーチャーです。
【黒緑スノーフェアリー】はマナを伸ばしやすいデッキなので、マナから回収する能力は非常に強力です。

 

4 その他採用候補カード

 

①《進化設計図》

サンプルリストでは進化クリーチャーが10枚体制となっています。
《ダイヤモンド・クラック》などの他の進化クリーチャーを採用すればするほど、回収枚数の期待値が高くなるため採用候補となります。

 

②《薫風妖精コートニー》

バトルゾーンに出しておくことで、《ダイヤモンド・ブリザード》の進化元かつ、実質的な黒マナとして利用可能です。

 

③《雪布妖精ユウコ》

マナ爆誕持ちの軽量スノーフェアリーです。
《暖氷妖精カオルン》との相性が良く、手札がない時に《ダイヤモンド・ブリザード》の進化元にできるなど、幅広い役割を持つことができます。

 

④《進化の化身》

《ダイヤモンド・ブリザード》と《ダイヤモンド・カスケード》のサーチ手段として採用の余地があります。

 

⑤《剛撃妖精ユキハナ》

疑似的なマッドネス能力持ちで、場に残りつつブーストできるため、このデッキとの相性はいいです。

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP