【ND】青緑シューゲイザーデッキリスト(2023/8/29)【第21弾環境】 

ADデッキ解説
1 デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2 特徴、動かし方

《神聖麒 シューゲイザー》による連続攻撃を利用したワンショットプランと、《復活の祈祷師ザビ・ミラ》によるフィニッシュプランを搭載した、コンボ寄りのミッドレンジデッキです。

序盤は《青銅の鎧》や《戦攻妖精クルメル》でマナを溜めつつバトルゾーンにクリーチャーを展開していきます。
その後は基本的には《神聖麒 シューゲイザー》から《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》を出してワンショットを狙います。
相手のシールドに《秘拳カツドン波》や《ウェディング・ゲート》などの強力なS・トリガーがありそうな場合は、《復活の祈祷師ザビ・ミラ》による《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》のリンクを目指します。

 

3 主要採用カード

 

《神聖麒 シューゲイザー》

このデッキのキーカードです。
状況に応じて適切なクリーチャーを選択して出しましょう。

 

《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》

《神聖麒 シューゲイザー》の能力で出してスピードアタッカーを付与したり、自身のクリーチャーにスレイヤーを付与して相手のクリーチャーを殴り返したりすることができます。
出したターン中、自分のクリーチャーは破壊されるかわりにマナゾーンに置かれるため、《神聖麒 シューゲイザー》で出し直すことが可能です。

 

《逆転王女プリン》

《神聖麒 シューゲイザー》で相手へ攻撃するときに手札やマナからバトルゾーンに出すことで《神聖麒 シューゲイザー》をアンタップしワンショットを狙いやすくできます。
S・トリガーも持つため防御手段にもなる、攻防一体のカードです。

 

《復活の祈祷師ザビ・ミラ》

サブフィニッシャーです。
相手のデッキに応じて《神聖麒 シューゲイザー》と使い分けましょう。

 

《飛散する斧 プロメテウス》

マナを伸ばしつつ必要なパーツを回収でき、打点としてバトルゾーンにも残る、器用なカードです。
5マナある時に出すと7マナの《神聖麒 シューゲイザー》に繋がります。

 

《戦攻妖精クルメル》

マナブーストをしつつ、相手のクリーチャーを2体止められるので、時間稼ぎとして強力です。
ただし、アンタップしているクリーチャーしか除去できない点には注意が必要です。

 

《ドンドン吸い込むナウ》

サーチと除去と防御を兼ね備えた、言わずと知れた万能カードです。
このデッキではある程度マナが伸びるので、終盤はこのカードで《神聖麒 シューゲイザー》を持ってきてすぐに出す、ということも可能になります。

 

《地獄門デス・ゲート》

防御用のS・トリガーです。
《龍世界 ドラゴ大王》や《永遠のリュウセイ・カイザー》を破壊しながら、墓地から《神聖麒 シューゲイザー》や《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》を出せるので、対戦終盤での価値が高いです。

 

《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》

《復活の祈祷師ザビ・ミラ》からリンク前の3体を出してP’S覚醒リンクさせます。
攻撃中と相手ターン中はコストを支払わない“召喚”を封じることができるので、S・トリガーだけでなく、《百万超邪 クロスファイア》などのG・ゼロや《秘拳カツドン波》なども使えなくさせます。

 

《豪遊!セイント・シャン・メリー》

こちらも《復活の祈祷師ザビ・ミラ》から出すフィニッシャーです。
シールド追加とブロッカーとアンタップ能力により、ビートダウンに対する強固な壁となります。

 

 

 

4 その他採用候補カード

 

《母なる大地》

《地獄門デス・ゲート》との選択となります。
こちらは初動に必要な緑マナになる点、序盤にマナに置いた《復活の祈祷師ザビ・ミラ》を出せる点が優れています。

 

《埋没のカルマ オリーブオイル》

防御札かつ墓地利用デッキへの対策となるカードです。

 


関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP