【AD】白緑スノーフェアリーデッキリスト(2023/1/15更新)【第17弾環境】

ADデッキ解説

目次

1.デッキリスト

2.特徴

3.主要採用カード

4.その他採用候補カード

 

1.デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2.特徴

16弾環境で猛威を奮っていた【白緑スノーフェアリー】ですが、直近の《ダイヤモンド・カスケード》のナーフに伴って、以前ほどの爆発力は失ったもののまだまだ非常に強力なデッキです。

序盤から、《冒険妖精ポレゴン》などの小型のクリーチャーを展開していきます。
展開するに連れて失った手札は《ダイヤモンド・ブリザード》を使用し、手札補充を行いながら戦っていきます。
そのお陰で最後まで息切れせずに戦えるのが、このデッキの非常に強力な部分となっています。

また、デッキの動き方が非常に簡単な部類なので初心者でも扱いやすいデッキとなっています。

 

3.主要採用カード

①《冒険妖精ポレゴン》

スノーフェアリー唯一の1コストのクリーチャーです。
進化元として残すためわざと攻撃しない場合がよくあります。

 

②《愛嬌妖精サエポヨ》

プレイヤー問わず、クリーチャーが出るとパワーが上昇するクリーチャーです。
《ダイヤモンド・カスケード》や《ダイヤモンド・ブリザード》を絡めてクリーチャーを展開しているうちに大型クリーチャーを倒せる程度までパワー上がることが多々あります。

 

③《霞み妖精ジャスミン》

破壊するとマナ加速することができるため、《ダイヤモンド・カスケード》の着地が早くなりつつ、さらにカスケードの能力で墓地からマナゾーンへ置くことができるため、最高に相性がいいカードとなっています。

 

④《進化設計図》

山札の上から6枚見て進化クリーチャーをすべて回収するカードです。
2ターン目に使うことによって、手札に《天真妖精オチャッピィ》があれば《ダイヤモンド・カスケード》へと繋げることができます。

 

⑤《ダイヤモンド・ブリザード》

マナゾーンから回収したスノーフェアリーの数だけマナが回復することができるカードです。
マナゾーンから回収したカードをすぐに使うことができるため大量展開が可能となっています。(※マナゾーンから回収する際に手札が最大枚数に達してしまう場合、最大枚数に達するまでに回収したカード分だけマナが回復できます。)

 

⑥《剛勇妖精ピーチ・プリンセス

自分のターンに召喚する2番目のクリーチャーを2コスト軽減することができます。
キルターンを早めたい場合は、このクリーチャーを3ターン目に出し4ターン目に《冒険妖精ポレゴン》を出すことによって、《ダイヤモンド・カスケード》を出すことができます。 

 

⑦《天真妖精オチャッピィ》

バトルゾーンに出した時に、墓地から1枚カードをマナゾーンに置くことができます。
さらに、シールドを攻撃されたターンの終了時に自然のカードを回収していれば、そのカードを捨てることによってバトルゾーンに出すことができます。
【黒緑速攻】や【白赤速攻】などの最初からシールドを攻撃してくるデッキには手札に残しておきましょう。

 

⑧《ダイヤモンド・クラック》

相手の最大マナよりも少なければ2マナ加速することができるカードです。
序盤にマナブーストしてくる相手や、相手が先行の時に出せるのが理想的です。
前述した《進化設計図》から拾える実質的なスピードアタッカーとしても優秀なカードとなっています。

 

⑨《ダイヤモンド・カスケード》

マナゾーンから手札へ、墓地からマナゾーンへとスノーフェアリーを移動することができるカードです。
墓地からマナに置いたカードは使用可能マナになるのですぐに手札に回収したカードを使えます。
最初に攻撃してカウンターで破壊されたクリーチャーもマナとなって以降の横展開を作るきっかけとなります。
直近のナーフにより、《ダイヤモンド・カスケード》を使いまわすことはできなくなってしまいましたがまだまだ強力なカードとなっています。

 

⑩《アポカリプス・デイ》

両プレイヤーの場にクリーチャーが合計6体以上いればすべてのクリーチャーを破壊することのできるカードです。【ドロマー天門】や【黒赤MRCロマノフ】等の横にクリーチャーを展開して攻撃してくるデッキには刺さりやすいです。また、こちらは破壊されたクリーチャーも《ダイヤモンド・カスケード》でマナを伸ばすことができるため、ローリスクハイリターンでカウンターをすることができます。

 

⑪《DNA・スパーク》

《ホーリー・スパーク》の」完全上位互換で、シールドが2つ以下なら山札の上から1枚シールド化することができますので、以前よりさらに耐久出来るようになりました。

4.その他採用候補カード

①《未来設計図》

《進化設計図》の枠に入る可能性のあるカードです。
このカードは《進化設計図》と違いクリーチャーを1枚のみ回収することのできるカードですが、《天真妖精オチャッピィ》を回収したりできるため、確実に《ダイヤモンド・カスケード》の4ターン着地を目指すことができます。

 

②《雪溶妖精シャーマン・メリッサ》

破壊時に墓地の代わりに代わりにマナゾーンに置かれるカードです。
破壊されてもリスクが少ないため、積極的に攻撃しに行けます。
《ダイヤモンド・カスケード》の能力で、墓地からマナ加速はされなくなりますが、マナゾーンから手札には帰ってくるうえに《ダイヤモンド・ブリザード》の対象範囲に直接行くことになるので、使いまわしもしやすく、とても使いやすいクリーチャーです。

 

③《ソーラー・コミューン》

バトルゾーンにいる最多種族の分だけ相手のクリーチャーをランダムでタップすることができます。
後述する《霊騎コルテオ》と比較して低コスト故の手打ちのしやすさがあります。

 

④《霊騎コルテオ》

自分のクリーチャーの数だけ相手のクリーチャーをタップする能力を持ちます。
最低でも1体はタップできるうえにそのまま打点にもなるため、《DNA・スパーク》や《ソーラー・コミューン》との差別化が可能です。

 

⑤《進化の化身》

《ダイヤモンド・ブリザード》や《ダイヤモンド・カスケード》、《ダイヤモンド・クラック》を確実に手札に拾いながら、盤面に残るので打点にもなることができます。
その為、《進化設計図》や《未来設計図》との差別化も可能です。

 

⑥《呪氷妖精マッド・サクラン》

《愛嬌妖精サエポヨ》と比較して《超次元リュウセイ・ホール》で焼かれにくいカードです。

 

⑦《超次元サプライズ・ホール》

《イオの伝道師ガガパックン》と組み合わせてサイキック・クリーチャーである《勝利のリュウセイ・カイザー》を出されるターンを遅延させる目的で使用します。
また、《時空の英雄アンタッチャブル》と組み合わせると処理されにくい1打点として機能させることができます。
この1枚のカードで多くの役割を持てるため、非常に強力なカードとなっています。

 

⑧《捕縛専機ガガ・コロリン》

《勝利のリュウセイ・カイザー》や《永遠のリュウセイ・カイザー》を除去する目的で使用します。
また、S・トリガー持ちのブロッカーであるため自身の持つタップ能力と合わせて相手の攻撃を2回防ぐことができます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP