【ND】赤黒速攻デッキリスト(2023/1/14新規)【第17弾環境】 

NDデッキ解説

目次

1.デッキリスト

2.特徴

3.主要採用カード

4.その他採用候補カード

 

1.デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2.特徴

速攻にも様々なカラーがあるなか、今回は17弾環境後期に登場した赤黒速攻をご紹介します。
小型クリーチャーの複数展開やスピードアタッカーを持つクリーチャーを展開し攻め込むことのできる火力、スピードともにトップクラスのデッキタイプです。

 

3.主要採用カード

①《死神術士デスマーチ》

墓地進化効果を持つ強力なクリーチャーです。
相手を進化速攻で直接攻めるほか、バトル時のパワーダウン効果で相手クリーチャーの除去やブロッカー持ちなど、様々な場面で活躍するコスト以上の働きを見せてくれます。

 

②《ねじれる者ボーン・スライム》

相手プレイヤー攻撃後、破壊されるというデメリット効果を持ちますが《死神術士デスマーチ》の墓地進化と相性がよく、墓地に送られたあとも活躍してくれます。
速攻タイプのデッキでありながらブロッカーを持っている点も優秀です。

 

③《闇戦士ザビ・クロー》

闇属性版の《凶戦士ブレイズ・クロー》です。
効果自体はシンプルですが、このクリーチャーが実装されたことにより闇属性入りの速攻タイプが環境で活躍できるようになったと言ってもいい1枚かと思います。

 

④《凶戦士ブレイズ・クロー》

速攻デッキの顔であるクリーチャーです。

 

⑤《福腹人形コダマンマ》

召喚したとき自身のシールドを1枚手札に戻すという効果は一見デメリットのように感じますが、リソースの細い速攻タイプでは貴重なリソース確保として重宝されます。

 

⑥《炎舌実況 DJ・ショー》

1/2のクイズを当てればスピードアタッカー効果が付与されます。
運要素が大きく絡みますが、成功したときは勝利に一気に近づきます。
相手クリーチャーとのバトル時も同様に1/2クイズに成功すればパワーアップするため場持ちのいいクリーチャーです。

 

⑦《斬斬人形コダマンマ》

《福腹人形コダマンマ》と同様の効果を持つ火属性クリーチャーです。

 

⑧《パワフル・ビーム》

17弾で実装された呪文カードです。
速攻デッキでありながら唯一の呪文カードですが、その効果はとても強力で相手のブロッカー破壊+闇または自然のクリーチャーの1体をW・ブレイカーにしてくれます。

 

⑨《ライラ・アイニー》

スピードアタッカーを持つクリーチャーです。
このクリーチャーに攻撃されると自身のシールドを1枚手札に加えるという効果を持つため召喚するタイミングや殴る順番など見極めが大切です。

 

⑩《襲撃者ディス・ドライブ》

スピードアタッカー且つスレイヤー効果を持つクリーチャーです。
基本は相手プレイヤーを攻めることが多いですが、スレイヤー効果を活かして相手クリーチャーの除去もできたり、相手にブロックの可否を迫ることもできます。

 

4.その他採用候補カード

①《臓裂虫テンタイク・ワーム》

効果を持ちませんが、低コストの闇クリーチャーとして採用候補に挙がります。

 

②《死海秘宝ザビ・デモナ》

速攻デッキのためコスト4は若干重いもののS・トリガーを持つため採用候補として挙げました。
手札から召喚する場面は少ないかと思いますがS・トリガーとして召喚できた場合、状況によりサイキック・クリーチャーを選択すれば攻めにも守りにもなる強力な効果です。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP