【AD】黒緑速攻デッキリスト(2023/2/20新規)【第18弾環境】 

ADデッキ解説
1 デッキリスト

 デッキコードはこちらから

 

2 特徴

AD環境では人気の根強いデッキタイプです。

《ダンディ・ナスオ》や《ジオ・ナスオ》の能力で黒のクリーチャーをマナから墓地へ送り《死神術士デスマーチ》の墓地進化を活用して相手へ攻めていきます。
展開した小型クリーチャーと《死神竜凰ドルゲドス》でブロッカー1体を無効化しながら、果敢にリーサルを狙いに行きます。

序盤の手札によってクリーチャーを複数展開したり、《無頼封魔アニマベルギス》の能力で他のクリーチャーにW・ブレイカーを付与して相手を攻めたりと様々なビートプランがあります。

 

3 主要採用カード
①《死神術士デスマーチ》

このデッキリストのキーカードの1枚である進化クリーチャーです。
《ダンディ・ナスオ》と《ジオ・ナスオ》の能力でマナから黒のクリーチャーを墓地へ送り、墓地進化で召喚することができます。
スピードアタッカーがいないデッキタイプのため進化速攻のできるクリーチャーとして非常に強力です。

 

 ②《孤独の影ロンリー・ウォーカー》

自分のターン終了時、他に自分のクリーチャーがなければ自壊してしまうという能力を持つため、召喚時に注意が必要です。
また、相手のS・トリガーによって自分のクリーチャーが除去されてしまった場合等も1体だけになってしまう可能性があるため、クリーチャーのアタック順を考慮することも重要です。

 

③《ねじれる者ボーン・スライム》

相手プレイヤーを攻撃後、自壊する能力を持ちますが墓地進化クリーチャーの《死神術士デスマーチ》や《死神竜凰ドルゲドス》と相性が良いです。
またブロッカーとしても優秀です。

 

④《闇戦士ザビ・クロー》

《ダンディ・ナスオ》や《ジオ・ナスオ》などの実質的な1コストクリーチャーが増えたため、序盤からスムーズに展開ができます。
除去されて墓地へ送られても闇文明につき《死神術士デスマーチ》の進化元にもなります。

 

⑤《スナイプ・モスキート》

攻撃する時にマナから1枚回収するためリソース確保を行いながらビートできます。
ただし、毎ターン攻撃するとマナが溜まらず、3コストの進化クリーチャーを召喚できないということもあるため状況によっては《スナイプ・モスキート》で攻撃しないという選択肢もあります。

 

⑥《冒険妖精ポレゴン》

低コストで攻撃できるクリーチャーであり、シールドブレイク後、手札に戻るため手札管理としても優秀です。

 

⑦《ダンディ・ナスオ》

マナの状況によって墓地に黒クリーチャーを落とし《死神術士デスマーチ》に繋げたり、《スナイプ・モスキート》で実質探索でのサーチができます。
また、黒マナが無い場合に黒のクリーチャーを探索して色事故を軽減できるなど様々な使い方ができ、実質1コストの便利カードとして運用できます。

 

⑧《ジオ・ナスオ》

《ダンディ・ナスオ》の能力とは異なり、山札の上から1枚マナに送り好きなカードを墓地へ送ることができます。
これにより探索事故がなくなったというメリットがあるものの、状況によっては黒のカードがマナになく《死神術士デスマーチ》に繋がらないなどのデメリットもあります。
とはいえ《ダンディ・ナスオ》同様、実質1コストとして活用できるため、そのような場合でも次に繋げられるよう手札の使い方が重要になります。

 

⑨《無頼封魔アニマベルギス》

多色カードであるため《ジオ・ナスオ》の能力でリスクが伴うものの、墓地進化を伴わずに即座に打点を増やせる唯一無二の役割を持ったクリーチャーです。

  

《死神竜凰ドルゲドス》

《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》と違い、相手のパワーに関係なくブロッカー1体をブロックできなくする能力を持ちます。

 

4 その他採用候補カード
➀《緊縛の影バインド・シャドウ》

黒のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出るというデメリットにも見える能力を持ちますが、能力の対象は敵味方問わないため相手の召喚した黒のクリーチャーがタップ状態でバトルゾーンに出るなどメリットもあります。
対面によってはおおいに活躍してくれます。

 

②《式神シシマイ》

タップされている間、S・トリガークリーチャーを封じることができます。
環境次第で活躍できる能力を持ったクリーチャーです。

 

③《ヤット・パウル》、《福腹人形コダマンマ》

自分のシールドを1枚手札に加えるため同型相手にはデメリットとなるものの、息切れしやすいこのデッキのリソース源というメリットもあります。
2枚以上このカードを採用する場合は、《ダンディ・ナスオ》の能力で黒のクリーチャーの探索確率を上げるために、種類を散らすことがおすすめです。

 

④《鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー》

低コストの墓地進化クリーチャーです。
パワーが高く、破壊されたときに相手が手札を1枚捨てるという能力も優秀です。

 

⑤《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》

シールド・フォースにより、相手の小型ブロッカーを無視して詰めることができます。
マナ進化のため《スナイプ・モスキート》と併用する場合は、マナ管理に注意が必要です。

 

⑥《封魔ヴィネス》

相手のブロッカーを1体除去できます。
マナに送った場合は《ダンディ・ナスオ》との相性もよく、黒のクリーチャーを墓地に送るときにも役立ちます。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP