【AD】黒緑速攻デッキリスト(12/14新規)【第17弾環境】 

ADデッキ解説

目次

1.デッキリスト

2.特徴

3.主要採用カード

4.その他採用候補カード

 

1.デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2.特徴

新弾によって環境に変化が起こったことや新しく実装されたカードにより更なる強化を得たことで、前環境に比べ使用される機会も増えた人気の根強いデッキタイプです。

《ダンディ・ナスオ》や《ジオ・ナスオ》の効果で闇属性クリーチャーをマナから墓地へ送り《死神術死デスマーチ》の墓地進化を活用して相手へ攻めていきます。

序盤の手札によってクリーチャーを複数展開したり、《無頼封魔アニマベルギス》の効果で他のクリーチャーにW・ブレイカーを付与して相手を攻めたりと様々なビートプランがあります。

 

3.主要採用カード

①《死神術士デスマーチ》

このデッキリストのキーカードの1枚である進化クリーチャーです。
序盤で墓地に送られた闇文明クリーチャーや《ダンディ・ナスオ》と《ジオ・ナスオ》の効果でマナから闇文明クリーチャーを墓地へ送り墓地進化で召喚することができます。
スピードアタッカーがいないデッキタイプのため進化速攻のできるクリーチャーとして非常に強力です。
またバトル時に相手のパワーを下げる効果も持ち併せているためスレイヤー持ちなどの相手クリーチャーの処理としても優秀です。

 

②《緊縛の影バインド・シャドウ》

闇文明クリーチャーはタップしてバトルゾーンに出るというデメリットにみえる効果を持ちますが、効果の対象は敵味方問わないため相手の召喚した闇文明の小型クリーチャーがタップ状態で召喚されるなどメリットもあります。
対面によっては非常に強力で活躍してくれます。

 

③《孤独の影ロンリー・ウォーカー》

自分のターン終了時、他に自分のクリーチャーがなければ破壊してしまうという効果を持つため、召喚時に注意が必要です。また、相手の盾へ攻めたときS・トリガーによって自分のクリーチャーが除去されてしまった場合等も該当するためクリーチャーのアタック順を考慮することも重要です。

 

④《闇戦士ザビ・クロー》

17弾で実装された新クリーチャーである闇文明のブレイズ・クロー。
低コストクリーチャーが増えたため序盤からスムーズにクリーチャー展開ができます。
除去されて墓地へ送られても闇属性につき《死神術士デスマーチ》の進化元にもなります。

 

⑤《スナイプ・モスキート》

攻撃する時にマナから1枚回収するためリソース確保を行いながらビートプランをとれます。
但し、毎ターン攻撃するとマナが貯まらず進化クリーチャーを召喚できないということもあるため手札によっては《スナイプ・モスキート》だけ攻撃しないというプランもあります。

 

⑥《ダンディ・ナスオ》

マナの状況によって墓地に闇クリーチャーを落とし《死神術士デスマーチ》に繋げたり《スナイプ・モスキート》で実質探索でのサーチができます。
また、闇マナが無い場合に闇のクリーチャーを探索して色事故を軽減できるなど様々な使い方ができ実質1コストとして運用できます

 

⑦《ジオ・ナスオ》

17弾で実装された《ダンディ・ナスオ》に似た効果を持つクリーチャーです。
《ダンディ・ナスオ》の効果に比べ、山札の上から1枚マナに送り好きなカードを墓地へ送ることができます。
これにより探索事故がなくなったというメリットがあるものの、状況によっては闇文明のカードがマナになく《死神術士デスマーチ》に繋がらないなどのデメリットもあります。
とはいえ《ダンディ・ナスオ》同様、実質1コストとして活用できるため、そのような場合でも次に繋げられるよう手札の使い方が重要になります。

 

⑧《無頼封魔アニマベルギス》

多色カードであるためリスクが伴うものの、効果は非常に強力です。

 

⑨《封魔ヴィネス》

相手のブロッカーを1体除去できます。
マナに送った場合は《ダンディ・ナスオ》との相性もよく、闇文明クリーチャーを墓地に送るときにも役立ちます。

 

⑩《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》

このデッキリストのキーカードの1枚です。
シールド・フォース効果を付与することで、相手の小型ブロッカーを無視して詰めることができます。
しかし、マナ進化のため《スナイプ・モスキート》と併用する場合は、マナ管理に注意が必要です。

 

4.その他採用候補カード

①《式神シシマイ》

タップされている間、S・トリガークリーチャーを封じることができます。
環境次第で非常に強力な効果を持つクリーチャーです。

 

②《ヤット・パウル》、《福腹人形コダマンマ》

自身のシールドを1枚手札に加えるため同系相手にはデメリットとなるものの、息切れしやすいこのデッキのリソース確保というメリットもあります。

 

③《鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー》

墓地進化クリーチャーです。
パワーが高く、破壊されたときに相手の手札を1枚捨てるという効果も優秀です。

 

④《死神竜凰ドルゲドス》

こちらも墓地進化クリーチャーです。
《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》と違い、相手のパワーに関係なくブロッカー1体を無効化するという非常に強力な効果を持ちます。


関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP