【ND】シータ(青赤緑)Nエクスデッキリスト(11/10更新)【第16弾環境】 

NDデッキ解説

目次

1.デッキリスト

2.特徴

3.主要採用カード

4.その他採用候補カード

 

1.デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2.特徴

【シータNエクス】はミッドレンジと呼ばれるアーキタイプに属しています。
早期にマナブーストをして、《サイバー・N・ワールド》や《ボルバルザーク・エクス》、《永遠のリュウセイ・カイザー》などのパワーカードを大量に出して勝利を目指すデッキです。

有利なデッキは、《サイバー・N・ワールド》の墓地メタを活かせる【黒赤MRCロマノフ】が代表的です。
不利なデッキは、キルターンが早くS・トリガーがあまり有効でない【エンペラー・キリコ】や、となっております。

また、このデッキはカスタマイズ性能が非常に高いのも特徴です。
その他採用カードも参考に、自分なりの構築を作ってみて下さい。

最近では《ケロディ SP》で4ターン目に《超覚醒ラスト・ストーム XX》の着地を狙う型も広まってきており、まだまだ開拓が進んでいるデッキタイプです。

 

3.主要採用カード

①《ザ・ストロング・スパイラル》

クリーチャー効果以外での除去札です。
時空支配者ディアボロス Z》と《永遠のリュウセイ・カイザー》に主に打ちたいです。

 

②《秋麗妖精リップル》

デッキ内からコマンドをサーチできるカードです。
《サイバー・N・ワールド》、《永遠のリュウセイ・カイザー》、《大神砕グレイトフル・ライフ》が呼び出せます。

 

③《超次元フェアリー・ホール》

こちらも《次元流の豪力》と同様で、多彩なサイキッククリーチャーを出せる対応力が高いカードとなっております。
同時にマナブーストもできるため、大量のマナを使いたいこのデッキとの嚙み合わせも良いです。

 

④《超次元ボルシャック・ホール》

小型クリーチャーの除去を重視するなら採用しましょう。
《ブーストグレンオー》を出せば二面除去を行えます。

 

⑤《サイバー・N・ワールド》

このデッキの核となっているカードです。
墓地メタ、ドローなど様々な役割を担っています。
特に《ボルバルザーク・エクス》との相性が良く、《ボルバルザーク・エクス》→《サイバー・N・ワールド》と出すと莫大なアドバンテージを稼ぐことができます。

 

⑥《大神砕グレイトフル・ライフ》

時空凶兵ブラック・ガンヴィート》を利用した除去などが行えます。
場を離れれば大量のマナブーストも行えるのも強い点です。

 

⑦《ボルバルザーク・エクス》

このデッキの核となっているカードその2です。
マナ回復を活かした、テンポアドバンデージを稼ぐことに長けています。
特にロングゲームになった際は、全部のマナを回数制限なく回復できるため、異次元な動きが可能となっております。

 

⑧《永遠のリュウセイ・カイザー》

このデッキの核となっているカードその3です。
主な役割はビートデッキ相手に対しての詰め要員です。
特に【赤緑ハンター】には有効です。

 

⑨《タイタンの大地ジオ・ザ・マン》

このデッキのリソース回復を大きく支えるカードです。
序盤に埋めたパワーカード達を回収しましょう。

 

4.その他採用候補カード

①《天真妖精オチャッピィ》

初動にもなり、受け札にもなるカードです。
受けを強化したいのならば採用しましょう。

 

②《超次元シューティング・ホール》

主に《ガイアール・カイザー》を出します。
打点形成能力が高くなります。

 

③《紫電城 バルザーク》

シールド化への対策と、打点増強を意識するなら採用しましょう。

 

④《策略魅了花籠

受けを強くしたいなら採用しましょう。
青が足りないこのデッキでは色が優秀です。

 

⑤《DNA・スパーク》

このデッキの受けを大きく強化するカードです。
しかし色が弱いのがネックですので、そこを考慮して採用しましょう。

 

⑥《お清めトラップ》

【黒赤MRCロマノフ】に有効なカードです。
初動の役割も担っています。

 

⑦《ケロディ SP》、《時空のスター・G・ホーガン》、《超覚醒ラスト・ストーム XX

同じターン中に《ケロディ SP》で《時空のスター・G・ホーガン》を出し、5コストホール呪文で《時空探検家ジョン》+小型サイキッククリーチャーを出すと、《超覚醒ラスト・ストーム XX》を出す条件を満たすことができますす。
先攻4ターン目にこのムーブをされると止められないデッキも多いため、環境をみて採用しましょう。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP