【ND】リース(白赤緑)グレイトフル・ライフデッキリスト(10/14新規)【第16弾環境】 

NDデッキ解説

目次

1.デッキリスト

2.特徴

3.主要採用カード

4.その他採用候補カード

 

1.デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2.特徴

【リースグレイトフル・ライフ】は【トリーヴァグレイトフル・ライフ】や【ネクラグレイトフル・ライフ】よりもスピードアタッカーなどの即攻撃できる手段が豊富であり、相手のシールドへ圧力をかけていくのが強力なデッキです。

《ボルバルザーク・エクス》や《永遠のリュウセイ・カイザー》など強力な火文明のカードの登場により、非常に爆発力が増しました。

【白赤速攻】や【赤緑速攻】などの早くからシールドを削ってくる速攻系統が基本的に苦手ですが、《スーパー炎獄スクラッパー》の採用で戦況をひっくり返すことができます。

 

3.主要採用カード

①《秋麗妖精リップル》

便利すぎるサーチカードです。
このデッキリストでは《大神砕グレイトフル・ライフ》や《永遠のリュウセイ・カイザー》、《聖隷王ガガ・アルカディアス》がサーチできます。

 

②《次元流の豪力》

何故か6コスト以下まで出すことができます。このカードだけで2体展開でき、自身も《聖隷王ガガ・アルカディアス》や《大神砕グレイトフル・ライフ》などの進化元となることができるためとても優秀です。

 

③《聖隷王ガガ・アルカディアス》

お手頃に呪文をロックできるクリーチャーです。
このクリーチャーがトリプルブレイカー、パワー12500と高パワーなのも強いです。
相手の盤面にエイリアンクリーチャーがいるかどうかの確認は忘れずに。

 

④《スーパー炎獄スクラッパー》

このデッキの速攻対策です。
普通に手打ちしてもトリガーとしても優秀で、少ない赤マナの確保にもなります。

 

⑤《大神砕グレイトフル・ライフ》

一人でなんでもできる最強カードです。
盤面の状況によって様々な選択肢をとることができます。バトルゾーンを離れてもマナが増えるので、《秋麗妖精リップル》と合わせるとリソース不足に悩まされることはなくなります。

 

⑥《ボルバルザーク・エクス》

シンプルなパワーカードです。
《大神砕グレイトフル・ライフ》をそのまま進化させたり、単純にスピードアタッカー2打点としても優秀です。
マナをアンタップして、追加で盤面を展開できるのが本当に強いです。

 

⑦《永遠のリュウセイ・カイザー》

シンプルなパワーカードその➁です。
このカードだけで詰んでしまうデッキが少なくなく、単体の盤面制圧力は凄まじいものです。

 

➇《タイタンの大地ジオ・ザ・マ》

マナが大きく伸びるこのデッキと非常に相性がいいカードです。
《大神砕グレイトフル・ライフ》や《次元流の豪力》から出すことができ、盤面に応じたカードをマナから持ってこれるのが強力です。

 

4.その他採用候補カード

①《アラゴト・ムスビ》

《大神砕グレイトフル・ライフ》と相性がよく、使いまわしながら離れた時の能力を使えるのが強力です。
マナ爆誕なのも優秀です。

 

②《大神砕シンリョク・ガリバー》

《霊騎コルテオ》や《スーパー炎獄スクラッパー》などをシールドに仕込むことができるため、速攻などのシールドをどんどん殴ってくるデッキやリーサルを決めに行く際の《DNA・スパーク》ケアなどに非常に有効です。

 

③《DNA・スパーク》

《霊騎コルテオ》との選択となります。
どちらにもメリット、デメリットがありますので環境をみて選択してください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP