【ND】シータ(青赤緑)刃鬼デッキリスト(2023/7/14)【第20弾環境】 

NDデッキ解説
1 デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2 特徴、動かし方

《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》という強力なフィニッシュ性能を持ったカードを切り札に据えるビッグマナデッキです。
動かし方は非常にシンプルで、とにかくマナを伸ばしていき《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》の召喚を目指します。
《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》を召喚した後は永遠のリュウセイ・カイザー》で返しのリーサルを防ぎつつ全体をスピードアタッカー化していきます。
また、《勝利宣言 鬼丸「覇」》で追加ターンを狙うこともできます。

【白抜き4Cビッグマナ】には《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》の着地速度が相手の《偽りの王 ヴィルヘルム》の着地速度に劣っているため不利、【青黒祝門】にはトリガー《ウェディング・ゲート》をケアする方法がないのでやや不利です。
【クローシス墓地ソース】と【青単リキッド・ピープル】には、採用するカード次第で相性が変わってきます。
環境を見ながらカードを調整して使ってみてください。

 

3 主要採用カード

 

①《霞み妖精ジャスミン》

初動のマナブーストカードです。
2ターン目に初動を安定して使うために、下記の2種に加えて1~2枚採用されることが多いです。

 

②《ピクシー・ライフ》

初動カードです。
終盤には《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》をマナから回収するために使用します。

 

③《フェアリー・ライフ》

初動のマナブーストカードです。
他の初動と比べてS・トリガーを持つ点が優秀です。

 

④《ドンドン吸い込むナウ》

山上5枚から1枚サーチするだけでも強い上に、除去とS・トリガーまで持っている器用なカードです。
このデッキでは貴重な青単色カードである点も高評価です。

 

⑤《フェアリー・シャワー》

手札を減らさずにマナブーストを行うことができます。
《フェアリー・ライフ》と同様に、S・トリガー持ちである点も優秀です。

 

⑥《モエル 鬼スナイパー》

【青単リキッド・ピープル】を初めとするビートダウンデッキに対するメタカードです。
クリーチャーであるため《封魔ゴーゴンシャック》の影響を受けない、後述する《母なる大地》と相性が良いといった利点があります。

 

⑦《再誕聖地

墓地にあるカードをマナゾーンに置けるカードです。
2コストブースト、《フェアリー・シャワー》の後にこのカードを使用するだけでも2ブーストすることができます。
その間に《超次元リュウセイ・ホール》などを挟めば、一気に大量のブーストをすることができます。

 

⑧《超次元リュウセイ・ホール》

言わずと知れた最強の超次元呪文です。
状況に応じて選択効果と場に出すサイキック・クリーチャーを選択しましょう。

 

⑨《サイバー・N・ワールド》

ドローソースとして役割だけでなく、【クローシス墓地ソース】や【黒赤MRCロマノフ】対面の墓地メタとしても機能します。
相手にも手札を与えてしまうため、出すタイミングには注意が必要です。

 

⑩《母なる大地》

バトルゾーンのクリーチャーをマナゾーンのクリーチャーに変換できるS・トリガー呪文です。
様々な使用用途がありますが、トリガーした《モエル 鬼スナイパー》や使い終わった《サイバー・N・ワールド》を大型フィニッシャーに変換する動きが強力です。

 

⑪《永遠のリュウセイ・カイザー》

強力なロック性能を持つドラゴンです。
このクリーチャーの処理手段のないビートダウンデッキを詰ませることができます。
マッドネス能力持ちでハンデス対面でも強力です。

 

⑫《勝利宣言 鬼丸「覇」》

《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》から出すフィニッシャーです。
多くのビートダウンデッキに採用されている《終末の時計 ザ・クロック》をケアすることができる点が優秀です。
どんなに劣勢でも逆転できる可能性を秘めていますが、ガチンコ・ジャッジで負けた際のリスクも大きいため、頼りすぎるのは禁物です。

 

⑬《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》

このデッキの主役です。
ガチンコ・ジャッジに勝って大量のハンターを展開しましょう。
《ドンドン吸い込むナウ》で山札の下に行ったカードを覚えていれば、終盤のガチンコ・ジャッジの勝敗をある程度把握することも可能です。

 

《アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>》

主にビートダウンデッキ相手に活躍するブロッカーです。
一応《超次元リュウセイ・ホール》からも出せますが、後述する《紅蓮の怒 鬼龍院 刃》の効果で出すことがほとんどです。

 

⑮《勝利のプリンプリン》

相手のクリーチャーを1体選び、次の自分のターンまでアタックもブロックもできなくさせます。
攻守共に使える万能カードで、《唯我独尊ガイアール・オレドラゴン》へのV覚醒リンクも狙うことができます。

 

⑯《魂の大番長「四つ牙」》

置きブーストです。
大型フィニッシャーの着地ターンを早めることができます。

 

⑰《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》

置きドローソースです。
水のハンターがアタックされなくなる効果も強力で、後述する《勝利のリュウセイ・カイザー》を長く生き残らせることができます。

 

⑱《勝利のガイアール・カイザー》

相手の盤面除去ができるだけでなく、相手のシールドに攻める際のスピードアタッカーとしても強力です。
覚醒リンクをするターンにこのカードを出せば、覚醒後の《唯我独尊ガイアール・オレドラゴン》にアンタップしているクリーチャーをアタックできる効果が引き継がれるので覚えておきましょう。

 

⑲《勝利のリュウセイ・カイザー》

相手の動きをワンテンポ遅らせることができます。
様々なデッキに対して有効なメタカードです。

 

⑳《紅蓮の怒 鬼流院 刃》

自分の自然か火のハンターがバトルに勝つと盤面を広げることができます。
《永遠のリュウセイ・カイザー》と相性が良く、この2枚が組み合わされば非常に強力な盤面アドバンテージを得ることができます。

 

4 その他採用候補カード

 

①《翔天と天恵の声援》


S・トリガー持ちの軽量マナブースト札です。
【青単リキッド・ピープル】や【クローシス墓地ソース】に対しては除去トリガーとしても機能します。

②《ミサイル・バーストG》、《スーパー炎獄スクラッパー》

ビートダウンデッキへのメタカードです。
呪文なので《封魔ゴーゴンシャック》などの呪文対策に引っかかってしまいますが、1枚で複数体除去したり、パワー6000まで除去できるという利点もあります。
環境を見て採用を検討しましょう。

 

③《ガンリキ・インディゴ・カイザー》

腐りにくい性能を持つカードで、相手の行動を大きく制限することができます。
《永遠のリュウセイ・カイザー》や《アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>》と合わせれば、トリガーの《終末の時計ザ・クロック》をケアすることもできます。

 

④《アクア・インテリジェンス 3rd G》

ビートダウンデッキに対するメタカードです。
《勝利宣言 鬼丸「覇」》や《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》のガチンコ・ジャッチ勝率を高める役割もあります。

 

⑤《「」の レディオ・ローゼス》

相手とのハンドアドバンデージを一気につける事ができるカードです。
【祝門】系のデッキや、ビッグマナ系デッキのミラーで特に強力です。

 

⑥《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》

フィニッシャー候補の1枚で、同型や《ヘブンズ・ゲート》《ウェディング・ゲート》系統のデッキに対してとても強力なロック性能を持ちます。
《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》と同様に《ピクシー・ライフ》で回収できる点も優秀です。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP