【ND】バルガライゾウデッキリスト(11/12更新)【第16弾環境】 

NDデッキ解説

目次

1.デッキリスト

2.特徴

3.主要採用カード

4.その他採用候補カード

 

1.デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2.特徴

【バルガライゾウ】は《龍の呼び声》や《エコ・アイニー》などで序盤からマナを増やし、早期に《超天星バルガライゾウ》を召喚、《超天星バルガライゾウ》のメテオバーンでドラゴンの複数体の踏み倒しを狙うデッキです。

デッキの基盤は15弾以前とあまり変わっていませんが、16弾で新たに実装された《永遠のリュウセイ・カイザー》により《超天星バルガライゾウ》の召喚前後の動きが共に強化されました。

《超天星バルガライゾウ》を召喚できれば強力なドラゴンの物量でそのまま勝てることが多く、《翔竜提督ザークピッチ》や《永遠のリュウセイ・カイザー》によってハンデスにも強いため、コントロール系のデッキタイプには基本的には有利です。
一方、採用できるS・トリガーが限られている関係で守りが薄いため、《超天星バルガライゾウ》の召喚が間に合わないことが多い速攻系やビートダウン系のデッキタイプを苦手としています。

3.主要採用カード

①《超天星バルガライゾウ》

説明不要のキーカードです。
召喚する際は、《魔龍バベルギヌス》の効果で墓地からバトルゾーンに出したいクリーチャーを優先して進化元にしましょう。

 

②《龍の呼び声》、《エコ・アイニー》

どちらも山札の上の1枚目が《ドラゴン》なら2枚マナを増やしてくれます。
この2枚マナを増やす効果の発動確率を高めるために、【バルガライゾウ】は《ドラゴン》がデッキの7割前後を占めるようなデッキになっていることが多いです。

 

③《武装竜鬼アカギガルムス》

S・トリガー持ちの《ドラゴン》で、自分のマナゾーンに《ドラゴン》が3枚以上あれば相手のパワー3000以下クリーチャーの破壊をしつつ自分のマナを1枚増やしてくれます。
苦手としている【赤緑ハンター】や【白赤速攻】、【赤緑速攻】に有効なS・トリガーなので、これらの対面ではマナに《ドラゴン》を3枚埋めることを意識しましょう。

 

④《魔龍バベルギヌス》

《超天星バルガライゾウ》のメテオバーンで墓地に落としたクリーチャーを出すことが多いです。
《超天星バルガライゾウ》のメテオバーン効果で《魔龍バベルギヌス》を出した時に、その能力で《超天星バルガライゾウ》を破壊することで相手のシールドのブレイクをキャンセルできることは覚えておきましょう。
この他にも自分の《エコ・アイニー》や《武装竜鬼アカギガルムス》などを破壊して出し直すことによる能力の再利用、相手の厄介なクリーチャーを破壊し墓地の弱いクリーチャーに変換など、かなり器用に動けるカードです。

 

⑤《永遠のリュウセイ・カイザー》

【バルガライゾウ】のメテオバーン効果で出したいクリーチャー筆頭です。
《永遠のリュウセイ・カイザー》がバトルゾーンにいる間、自分のクリーチャーがすべてスピードアタッカーになるので、《超天星バルガライゾウ》のメテオバーンで《永遠のリュウセイ・カイザー》以外のクリーチャーがスピードアタッカーを持っていなくても出たターンに攻撃できるようになります。
仮に、S・トリガーなどで耐えられても《永遠のリュウセイ・カイザー》がバトルゾーンに残っていれば相手のクリーチャーがすべてタップインされるため、相手のスピードアタッカーや進化クリーチャーなどの召喚酔いをしない能力を無力化できますし、追加のブロッカーで耐えられることも防げます。

 

⑥《剛撃無双カンクロウ》

相手の最大パワーのクリーチャーをマナゾーンに置く除去能力と、ターン終了時に相手のバトルゾーンにコスト11以上またはパワー18000以上のクリーチャーがあればコストを支払わずに召喚されるコスト踏み倒し能力をもちます。
除去能力は、【バルガライゾウ】の天敵である《永遠のリュウセイ・カイザー》を筆頭に、《アブドーラ・フレイム・ドラゴン》や《武装竜鬼アカギガルムス》では不可能な高パワークリーチャーの除去に役立ちます。
コスト踏み倒し能力の16弾環境における主な発動対象は《雷電の覚醒者グレート・チャクラ》、《煉獄邪神M・R・C・ロマノフ》、《超時空ストームG・XX》、《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》などです。
これらのカードを使用するデッキタイプに対しては、状況次第ではありますが《剛撃無双カンクロウ》を手札にキープしてもいいかもしれません。

  

4.その他採用候補カード

①《ボルシャック・クロス・NEX》

《超天星バルガライゾウ》のメテオバーン効果による踏み倒し候補です。
スピードアタッカーかつT・ブレイカーでありながら、バトルゾーンにいる間相手のゴッドやコスト4以下のクリーチャーを召喚できなくする能力をもっています。

 

②《光神龍ベティス》

S・トリガー持ちのブロッカードラゴンです。
《武装竜鬼アカギガルムス》だけでは守りが薄いと感じる場合の採用候補です。

 

③《爆進イントゥ・ザ・ワイルド》

マナを増やすカードが《龍の呼び声》、《エコ・アイニー》、《武装竜鬼アカギガルムス》、《フェアリー・ライフ》だけでは物足りない場合の採用候補です。
3枚マナを増やしてくれるので、6マナの時に唱えれば次のターンに《超天星バルガライゾウ》を召喚できるマナ数になります。
相手のクリーチャーを1体マナゾーンに置く除去能力も《永遠のリュウセイ・カイザー》のような厄介な高パワークリーチャーの除去に役立ちます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP