【ND】リース(白赤緑)NEXデッキリスト(10/13新規)【第16弾環境】 

NDデッキ解説

目次

1.デッキリスト

2.特徴

3.主要採用カード

4.その他採用候補カード

 

1.デッキリスト

デッキコードはこちらから

 

2.特徴

《ルピア・ラピア》や《コッコ・ルピア》等のドラゴンをサポートするクリーチャーを活用しながら、《ボルシャック・NEX》を軸に横展開して攻め立てるデッキです。
《ボルバルザーク・エクス》の登場で従来よりも更に大型クリーチャーを横展開しやすくなりました。
目立った弱点が少ないので安定した勝率を出してくれるでしょう。

 

3.主要採用カード

①《ルピア・ラピア》

ドラゴンの召喚コストを1少なくする効果に目が行きがちですが、破壊されてもマナゾーンへ行くので気軽に序盤からシールドをアタックし、早々にS・トリガーを踏んでおけるのも強いです。

 

②《ボルシャック・ルピア》

《ボルシャック・NEX》を手札に加えることができます。
このリストでは採用していませんが、《超次元ボルシャック・ホール》も探索することが可能です。

 

③《マッハ・ルピア》

《ボルシャック・NEX》から呼び出して、スピードアタッカーを付与することができます。
他のドラゴンにもスピードアタッカーを付与できますが、《ボルバルザーク・エクス》と《永遠のリュウセイカイザー》は元から召喚酔いしないので、このデッキにおいては《ボルシャック・NEX》の為だけに存在しています。

 

④《クロス・アイニー》

【白赤速攻】や【赤緑速攻】などの速攻対面にS・トリガーとして輝くカードです。
色も優秀なので序盤のマナ置きにも重宝します。
手打ちも可能な範囲の為、大型進化クリーチャーを除去する効果も見逃せません。

 

⑤《ボルシャック・NEX》

このデッキの核となるカード。
状況に応じて盤面に適した《ルピア》を場に出していきます。

 

⑥《ナチュラル・トラップ》

防御トリガーとしてはもちろん、大型クリーチャーやブロッカーの除去に役立ちます。
このデッキの天敵である《永遠のリュウセイ・カイザー》を除去できる貴重なカードです。

 

⑦《ボルバルザーク・エクス》

16弾の目玉カードです。
実質マナ減らずにでパワー6000のW・ブレイカーはフィニッシャーとして破格の性能を持ちます。

 

⑧《永遠のリュウセイ・カイザー》

場に出せればそのまま完封できる対面も多いです。
場合によっては《コッコ・ルピア》と《レジェンド・ルピア・ウイング》を駆使して早期着地を狙いましょう。

 

4.その他採用候補カード

①《未来設計図》

序盤は《コッコ・ルピア》をサーチして《ボルシャック・NEX》へ繋げたり、終盤は盤面に適したドラゴンをサーチしたりできる便利なカードです。

 

②《レジェンド・ルピア・ウイング》

《ボルシャック・NEX》の効果で場に出すことが可能です。
横に並んでいるルピアにクロスしてアタックすることで、次のターンに出したいドラゴンを探索可能です。
このカードを採用するなら《ボルシャック・ルピア》が入替候補になります。

 

③《羅月サンライズ・NEX》/《神羅ライジング・NEX》

手札を増やしたり相手の小型クリーチャーをまとめて処理したりと、採用するとプレイングの択が増えて器用な動きができるようになります。

 

④《戦祭の化身》

【白赤速攻】や【赤緑速攻】などの速攻対面が多い時の採用候補です。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP