【AD】黒赤MRCロマノフデッキリスト(10/11新規)【第16弾環境】 

ADデッキ解説

目次

1.デッキリスト

2.特徴

3.主要採用カード

4.その他採用候補カード

 

1.デッキリスト

デッキコードはこちらから

サイキック・クリーチャーでよく使うのは《冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン》、《ブーストグレンオー》、《時空のジキル ザビ・ガンマン》の3種類です。その他のカードは《死海秘宝ザビ・デモナ》で出せるカードであれば何を入れてもよいです。
超次元呪文を採用する場合はそれに伴って採用するサイキック・クリーチャーも入れ替えてください。

 

2.特徴

【黒赤MRCロマノフ】は15弾環境に引き続き16弾のAD環境でも非常に強力なデッキです。
16弾で新たに強化パーツを手に入れ、15弾の時よりも採用できるカードの選択の幅が広がりました。

AD環境の【黒赤MRCロマノフ】の特徴は《崩壊と灼熱の牙》が使用できるところです。このカードの効果で相手のシルードを焼却し、シールドトリガーをケアしつつ攻めることができるのがND環境の【黒赤MRCロマノフ】には無いこのデッキの強みです。

ADで多いデッキタイプの中では【ドロマー(白青黒)ヘブンズゲート】に対して有利です。
また、16弾環境でも猛威を振るっている【白緑スノーフェアリー】に対しても互角に戦うことができます。

 

3.主要採用カード

①《デッドリー・ラブ》

不要になった自分のクリーチャーを破壊したり、《煉獄邪神M・R・C・ロマノフ》の効果で唱えながら自分自身を破壊することでアタックキャンセルをしたりできる非常に器用なカードです。

 

②《邪眼銃士ディミトリ卿》

初動カードの1枚です。
《邪眼獣ヤミノオーダー》のS・トリガー化条件を確実に満たしてくれます。

 

③《埋葬虫ベリアル・ワーム》

初動カードです。このカードのおかげで中途半端な墓地メタではこのデッキは止まりません。
複数体出すことによるデッキアウトには気を付けましょう

 

④《死海秘宝ザビ・デモナ》

16弾で新たに加わったカードです。
自分の墓地を肥やしながら、状況に応じて複数のサイキッククリーチャーを使い分けることができます。
トリガーすればもちろん強いですが、手出しでも強いのが魅力です。
不要になった《埋葬虫ベリアル・ワーム》を破壊してデッキアウトをケアしたり、《煉獄邪神M・R・C・ロマノフ》の効果で唱えた《インフェルノ・サイン》から出すことで、アタックキャンセルをしたりと1枚で多彩な役割をこなします。

 

⑤《崩壊と灼熱の牙》

このデッキの軸となるカードです。
このカードの効果は重ね掛けすることができます。手札から唱えたこの呪文を《煉獄邪神M・R・C・ロマノフ》の効果で墓地からもう一度唱える動きが非常に強力で、この動きが決まれば相手のシールドをほとんど墓地送りにして、安全に詰めることができます。

 

⑥《スーパー炎獄スクラッパー》

16弾で新たに加わったカードです。
《崩壊と灼熱の牙》と組み合わせて相手の小型クリーチャーの一掃を狙いましょう。
このデッキ唯一の火の単色カードで色マナとしての役割もあります。

 

⑦《煉獄邪神M・R・C・ロマノフ》

このデッキの主役です。
状況に応じて呪文を打ち分けましょう。

 

⑧《冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン》

《死海秘宝ザビ・デモナ》の効果で出す候補です。
主に【白緑スノーフェアリー】対面で相手の進化クリーチャーを止めるために出すことが多いです。

 

⑨《時空のジキル ザビ・ガンマン》

《死海秘宝ザビ・デモナ》の効果で出す候補です。
トリガーから出して相手のクリーチャーをブロックします。

 

⑩《ブーストグレンオー》

《死海秘宝ザビ・デモナ》の効果で出す候補です。
相手のパワーが3000より小さいクリーチャーを破壊できます。

 

4.その他採用候補カード

①《地獄門デス・ゲート》

16弾で加わった新たな採用候補カードです。
墓地の探索が廃止になったので確実に狙ったクリーチャーを蘇生できます。

 

②《火焔タイガーグレンオー》

火の単色カードとして《スーパー炎獄スクラッパー》との選択になることが多いです。

 

③《超次元ミカド・ホール》

このカードを採用する場合は《時空の封殺ディアスZ》や《時空の賢者ランブル》、《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》等が採用候補になります。

 

④《超次元リバイブ・ホール》

《時空の賢者ランブル》や《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》等とセットで使われます。
このカードを採用する場合は5コスト以下の小型サイキック・クリーチャーも採用候補になります。
墓地からのクリーチャー回収効果は強制効果なので注意しましょう。

 

⑤《超次元ボルシャック・ホール》

《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》と一緒に採用しましょう。
このカードを採用する場合は5コスト以下の小型サイキック・クリーチャーも採用候補になります。

 

⑥《超次元シューティング・ホール》

《ガイアール・カイザー》と一緒に採用しましょう。
このデッキでは貴重な、即時打点を形成できるカードです。

 

⑦《封魔ロノヴェル》

AD専用の初動墓地肥やしカードです。《邪眼銃士ディミトリ卿》との選択になることが多いです。

 

⑧《暗黒獣ヤミノシーザー》

自分の唱えた呪文に反応して墓地を肥やしてくれる初動カードです。
このカードも《邪眼銃士ディミトリ卿》との選択になることが多いです。

 

⑨《ギガボルバ》

AD専用のカードです。強力な光のS・トリガーを封じることができます。

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP