先週の記事はこちら
リンクを押してくださりありがとうございます。
あと3か月ちょっとで今年も終わることの時間の早さにびっくりしてます。こんばんは、ピヴォと申します。
そろそろ新弾の噂も囁かれている今日この頃。気づけば9月も中盤です。
「ラストストームXXカップ」は期間が10/15までと長いからかいつにもなくtwitterの様子もどこかゆったりしている様子が見られますね。
さて、そろそろ15弾環境も終わろうとしている中ですがメタゲームはどのように移っているでしょうか。
それでは早速始めていきましょう。
目次
1週間の環境推移
環境考察
【呪文型光闇自然超次元】【闇火MRCロマノフ】【光水自然グレイトフル・ライフ】と3デッキの割合は堅調に推移しております。
気になるのは月末に引き続いて【速攻】が環境のシェアを上げている点でしょうか。
どの日も10%以上と推移しているため対策なしではいられないような存在になってきていますね。
また減少傾向にあった【エンペラーキリコ】についても週の後半にシェアを上げてきました。
そういえば【速攻】【エンペラーキリコ】については以前のメタゲームウォッチでも同じ時期に増加していると述べた記憶があります。メタゲームを考える上でこの相関関係を考えても面白いですね。
また【闇自然Bロマノフ】についても今週に入り一気にシェアを伸ばしてきました。
この終盤にきて従来の形に《悪魔神グレイトフル・デッド》を採用した構築が前期の「デビルディアボロスZカップ」New divisionで最終1位を取ったことから使用率を上げたものと思われます。
また、注目点としては【光水火超次元ビート】がまたもやシェアを落としている点でしょうか。
以前、シェアを落とした際は【光水自然グレイトフル・ライフ】の増加が大きな要因になっていましたが、今回はその法則は当てはまらない減少になっています。
Twitter上では「【光水火超次元ビート】は今は通りが悪い。」なんて声もあり、噂が使用率を落としているのか?
推測が重なるばかりです。
1週間の推移をまとめると、
【呪文型光闇自然超次元】【闇火MRCロマノフ】【光水自然グレイトフル・ライフ】が変わらず堅調に推移しています。
【闇自然Bロマノフ】【エンペラーキリコ】【速攻】も増加しており、反対に【光水火超次元ビート】はシェアを落としています。
雑感
15弾環境も終盤になり各デッキの大きな割合の変化は少なくなってきました。
しかしながら先述した【呪文型光闇自然超次元】【闇火MRCロマノフ】【光水自然グレイトフル・ライフ】【光水火超次元ビート】が互いに牽制しあい、2~3%の微妙な数値でシェアを食い合っております。
レートを上げるならこの微妙なメタの変化を読み切り一気に上げきることが要求されそうです。
メタの対象として以前使用率トップにいる【呪文型光闇自然超次元】、そしてその他上記のどれか2デッキへは優位なデッキを使用することは必要でしょう。
また今週の【闇自然Bロマノフ】のように今までマイナーなデッキが急に環境でのシェアを上げてくることもあるのでここも注意するポイントかと思われます。
シーズン序盤の環境よりも変化が微細なため「環境読み」ととしては難易度が高いですが、難しいからこそプレイヤーの腕の見せ所といった感じですかね。
以上、ここまで読んで頂いてありがとうございました。
それではまた来週お会いしましょう。Goodbye!
コメント