先週の記事はこちら
リンクを押してくださりありがとうございます。
またもプライベートの多忙を理由に更新が遅れまして申し訳ございません!こんばんは、ピヴォと申します。
さて、今週から15弾環境のメタゲームを追っていこうと思います!
筆者もなんとか時間を見つけては《煉獄邪神M・R・C(マッド・ロック・チェスター)・ロマノフ》デッキを色々といじってみてNew divisionについては先日マスターに到達しました!
筆者の体感では新たな超次元クリーチャーを中心とした「コントロールが強い環境」と感じていますが、結果やいかに??
それでは早速始めていきましょう。
(今週は先週分と合わせて2週間分の更新となります!お盆休みと思って許して…!)
目次
1週間の環境推移
環境考察
まず最初に、環境デッキで名前が挙がる個々のデッキ紹介は割愛します。
詳しいデッキ内容が知りたい方は下記URLよりご覧ください。簡潔にデッキの特徴が網羅されていておススメです。
ここから本題です。
環境グラフの推移を見ると【呪文型光闇自然超次元】が環境デッキを引っ張っているように見えます。
環境初期に完成度が高い構築が公開されてから一気に環境トップに上り詰めました。
使用者の研究も進み、後に《天雷の導士アヴァラルド公》を軸とした「呪文型」から《大神砕グレイトフル・ライフ》を軸としたクリーチャー主体のデッキへ派生したりと強力なデッキタイプとなっています。使用率も高水準をキープしています。
《大神砕グレイトフル・ライフ》が注目され始まると、14弾のパワーカード《龍聖大河・L・デストラーデ》と組み合わせた【光水自然グレイトフル・ライフ】というデッキタイプが生まれました。
※グラフでは8/7より【呪文型光闇自然超次元】と分けて【光水自然グレイトフル・ライフ】【光闇自然超次元グレイトフル・ライフ】と個別に分けて分類しております。
またこちらも15弾での新カード《煉獄邪神M・R・C(マッド・ロック・チェスター)・ロマノフ》をフィニッシャーにした【MRCロマノフ】も高水準を長い間にわたりキープしています。
前環境のトップシェアの【バルガライゾウ】は10%未満と落ち着いていますね。
14弾環境よりも序盤のブロッカーや妨害札の採用が多くあり、《超天星バルガライゾウ》着地までスムーズにたどり着けない、《緑神龍ミルドガルムス》のND落ちも響いたのか序盤のブーストが安定しなくなっているのも起因しているのではないでしょうか。
序盤は【呪文型光闇自然超次元】1強環境かと思われましたが、徐々に【光水火超次元ビート】がシェアを伸ばしてきました。
14弾環境で生まれたこのデッキタイプですが公認大会やランクマッチの上位帯の報告も数多く上がってきており、
その情報を得てシェアを伸ばしたと予想されます。
その他にも《ダイヤモンド・カスケード》を獲得、《冒険妖精ポレゴン》の再録や新規スノーフェアリーも獲得した【スノーフェアリー】も新しいデッキタイプとして環境へ姿を現しました。
All Divisionの方では《ダイヤモンド・ブリザード》と組み合わせたデッキが猛威を振るっていますが、New divisionでも公認大会上位入賞報告が上がったりと強力なデッキになっております。
【速攻】については14弾環境に引き続き10%前後でシェアをキープしています。
低ポイント、低レアリティで組めるデッキとして長く愛される古いアーキタイプのデッキになっていますね。
1週間の推移をまとめると、
【呪文型光闇自然超次元】が環境を引っ張り、【光水火超次元ビート】が猛追しています。
【MRCロマノフ】や【スノーフェアリー】など15弾での新デッキも環境でのシェアを獲得しています。
雑感
【呪文型光闇自然超次元】がトップシェアにいるあたり、15弾環境序盤はコントロール環境になりました。
バトルアリーナ8thのデッキ登録前の週もあってか多種多様なデッキが開発され、またチューンナップされた印象です。
序盤こそ15弾で新たに環境デッキへ台頭した【MRCロマノフ】【スノーフェアリー】がメタゲームに食い込みながら
14弾環境からある【光水火超次元ビート】が徐々にシェアを伸ばしてきていることも面白さがあります。
デッキ開発の部分も【呪文型光闇自然超次元】で《大神砕グレイトフル・ライフ》を採用したデッキが開発されたのち、より《大神砕グレイトフル・ライフ》を生かすための【光水自然グレイトフル・ライフ】が開発されました。
そして別派生で《悪魔神グレイトフル・デッド》が組み合わされ、BEANSでも紹介された【光闇自然進化設計図】が開発されバトルアリーナ8thでも好成績を残しました。
こういうデッキがどんどん15弾環境は出てきている印象です。
見てるこっちもわくわくしますよね。
気になる方は下記をチェック▽
さて、次の週はバトルアリーナ予選後のメタゲームウォッチングとなります。
バトルアリーナに向け秘密裏に開発された新たなデッキが環境へ姿を現すかもしれません。。
15弾環境も今後のメタゲームにも注目ですね。
以上、ここまで読んで頂いてありがとうございました。
それではまた来週お会いしましょう。Goodbye!
コメント