【ND環境調査】デュエプレ週刊メタゲームウォッチング(6/16~6/22) Vol.13【14弾】

ND週刊メタゲームウォッチング

先週の記事はこちら

リンクを押してくださりありがとうございます。
最近娘とのおままごとの相手が様になってきました。こんばんは、ピヴォと申します。


先週は大きなイベントとして第2回配信者王決定戦がデュエプレ公式youtubeで配信されました。
同時接続視聴者数15000人超えと注目を集めた今大会ですが、デュエプレ、デュエマのインフルエンサーたちが使用したデッキたちと同じ構築を翌日のランクマッチからたびたび見かけるようになりました。

筆者の肌感的に、環境にも多大の影響があったように思われましたが結果やいかに。

さて、早速始めていきましょう。

目次

1週間の環境推移

環境考察

雑感

1週間の環境推移

環境考察

先週と変わらず【バルガライゾウ】【超次元ビート】がトップメタの環境です。

しかしながら、過去に比べ少しづつではありますが他のデッキのシェアが広がってきており、環境の割合バランスが整ってきているようにも見受けられます。

推移グラフを見ると先週よりも【キリコ】がシェアを少しづつ伸ばしてきております。


Twitterやyoutubeを眺めているとランキング上位プレイヤーがリストを公開していた影響もあるでしょう。
また【バルガライゾウ】【超次元ビート】と大半を占めているデッキに五分~優位に立ち回れることもでき、有象無象デッキにも強いことも影響しているでしょう。

今週のポイントとしてシェアを伸ばしてるデッキに【光水闇火コントロール】も環境で見られるようになりました。
現在の形としては《龍聖大河・L・デストラーデ》を採用した、《聖鎧亜キング・アルカディアス》【超次元ビート】《聖鎧亜クイーン・アルカディアス》をフィニッシャーにしたカウンター&ハンデス型、超次元呪文を軸としたコントロール型などがあります。
基本の形は除去コントロールであり、シールドトリガーでの受けを強くした形が多い印象です。

月初から存在していたデッキタイプであり公認大会や大型大会でも注目はされていたデッキですが少しづつランクマッチで使用するプレイヤーが増えてきました。

1週間の推移をまとめますと
【バルガライゾウ】【超次元ビート】は環境トップを維持。

【エンペラーキリコ】は少しづつシェアを上げ、【闇自然Bロマノフ】、【光水闇超次元コントロール】、【速攻】と比べ一歩抜け出しました。

新しく【光水闇火コントロール】が環境でも見られるようになりました。

雑感

【光水闇火コントロール】の復権もさることながら、ちょうど新弾リリースから1か月たちましたが過去の環境を見てもこの短いスパンでどんどんと新しいデッキが開発されてきて、なおかつ環境に出てくるのは今まで少なかったのではないでしょうか。

13弾で実装されたカードがいかにグットスタッフ性が高く、そして優秀なカードが多いことがわかります。

環境推移をみると【エンペラーキリコ】が先週に比べて見るからにシェアを伸ばしてきましたね。
先月の環境からあまり基盤の違いは見られませんがプレイヤーによってメタを読んで1~2枚変えている構築が多いように思われます。

【バルガライゾウ】【超次元ビート】の最速キルターンと同等であり相性も五分以上、コントロール対面の妨害にもプレイングで何とでもなれることから使用率を伸ばしている印象です。

先月もそうでしたがこのデッキはビートデッキにも速度負けしないことから「月末に向け増えていくデッキ」という傾向がみられます。

次の1週間は「ディアボロスZカップ」最後の1週間のため、過去の傾向を鑑みるとビートデッキの割合が増えてくる1週間です。
前環境では目に見えて月末に向け【バルガライゾウ】のシェアが落ちてきたように、そのメタ読みも先に見通して日々のBEANSの環境グラフを参考にしていただければ幸いです。

今後の環境の変化としては、新しい構築済みデッキ「マスター・オブ・NEX」「マスター・オブ・ロマノフ」が発表され23日のメンテナンス終了後より使用できるようになりました。
新しいカードとして《時空の翼マスター・ルピア》《時空の邪眼ロマノフZ》などが追加されました。
そして《開眼者シンラン》《腐毒の幻ハンゾウ》のアッパー修正と少なからず環境に変化は出てくることが予想されます。

今は息をひそめている【NEX】【ロマノフ】がこれを機会に環境へ姿を見せることになるのでしょうか。

日々のランクマッチ統計データにも注目ですね。


再録関連では《鼓動する石版》《英知と追撃の宝剣》がNew Divisionでも使用可能になり、【ジャイアント】【除去コントロール】を強化するパーツとなっています。

【ジャイアント】に至っては《鼓動する石版》によりほぼフルパワーに近い構築になり、New Divisionの環境入りも期待されます。

最後の1週間もまだまだメタゲームに変化がありそうですね。今から楽しみです。

以上、ここまで読んで頂いてありがとうございました。

「ディアボロスZカップ」残り一週間!全力で遊んでいきましょう!

それではまた来週お会いしましょう。Goodbye!

ピヴォ

ピヴォ

酒とチョコレートで体ができてます。 1児の父。 最終レジェンドx2回 (スペルデルフィン、ネログリフィス)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP