【ND】Tier表(5/25デッキ追加)【第13弾環境最終】 

NDTier表

こんにちは!らめどです!

今回は皆さんお待ちかね第13弾環境最終のTier表について発表していきます。
選定基準は前回と変わらずで、前回のTier表からどのようなデッキ構築の変化や新デッキの登場があり、その結果どう環境が変化したかを中心に見ていきましょう。

また前回のTier表についてはこちらとなります。

目次

Tier選定基準

Tier表

Tier毎デッキ解説

 Tier1解説

 Tier2解説

 Tier3解説

おわりに

Tier選定基準

BEANS内で相談してTierを決めていますが基準は以下のとおりです。

Tier1

安定性が高く、多少対策されても乗り越えられる高いデッキパワーを持ち多くのデッキに対して有利、または五分以上で戦える。
環境の中心となる、トップクラスに強力なデッキ。

Tier2

Tier1と比較した際に安定性やメタ(対策)への耐性の観点で少々劣るが多くのデッキに対して有利、または五分以上で戦える地力を持ったデッキ。
環境の次点として、強力なデッキ。

Tier3

Tier1のデッキに有利など、一芸に秀でているが総じてデッキパワーが少し足りないデッキ。
環境読み次第ではしっかり戦える地力のあるデッキ。

Tier外

Tier1~3と比較した際に独自の強みがない、または強みはあるがデッキパワーが足りていないデッキ。
使うにはある程度の愛が必要。愛は世界を救う。

それでは現時点での第13弾環境のTier表を見てみましょう。

Tier表

Tier1

Tier2

Tier3

※PC以外だと画像が縦並びで表に見えないですごめんなさい

Tier毎デッキ解説

Tier1解説

最終的に現環境でTier1に該当するデッキタイプは4つありました。

まず紹介する1つ目のアーキタイプは【闇自然B・ロマノフ】です。

大邪眼B・ロマノフ》と《超神星DEATH・ドラゲリオン》の2択を押し付けれられるため、前回同様Tier1の中でもトップクラスに強力なアーキタイプと言ってしまっても差し支えないでしょう。

ただ構築の面では大きく変化しており、従来の《フェアリー・ライフ》や《魔光蟲ヴィルジニア》を採用した型ではなく、《暗黒悪魔神ヴァーズ・ロマノフ》や神羅スカル・ムーン》を採用しデッキ内の進化クリーチャーを10枚後半程度投入することによって進化設計図で大量ドローを可能とした”設計図型”が主流となりました。

これによりトップが強くなりさらに安定感が向上しました。

次に紹介するのが前回よりTierを1つ上げた【闇自然速攻】です。

闇自然速攻】に関しては前回と比較しても《ノーブル・エンフォーサー》対策の雪要塞 ダルマンディ》を時々採用している型がいるくらいでデッキ構築のほぼ変化は全くありませんでした。
なら何が前回のTier2からTier1に押し上げたかというとND環境のメタゲームによって環境が変遷したことが理由になっています。

元々《地獄スクラッパー》や《聖鎧亜ジャック・アルカディアス》といったの速攻対策を採用していた【5色フュージョン(5色コントロール)】が環境にとても多く通りが悪かったですが、後述する【エンペラーキリコ】や【バルガライゾウ】とのようないわゆるタイムリミット系のデッキが増えたことにより【5色フュージョン(5色コントロール)】が減り結果として【闇自然速攻】の通りが良くなりました。

先ほど話題に出した【エンペラーキリコ】についても紹介していきます。

神歌の聖域

エンペラーキリコ】に関しても大きな構築の変化はなかったですが、速攻対策の《ノーブル・エンフォーサー》の他にも《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》が苦手とするチャンプブロッカー対策の氷槍 パラディン・スピア》を採用した構築が散見されるようになりました。

ND環境には速度負けする完全不利なアーキタイプが【闇自然速攻】くらいしかなく、前述した《ノーブル・エンフォーサー》で不完全ではありますが対応可能だったため、結果として苦手なハンデス入り以外のコントロール系のアーキタイプは環境から姿を消すことになりました。

最後に紹介するのが【光闇火ナイト】です。

前回のTier3から今回のTier1へと大きくTierを上げたアーキタイプとなっています。

少し苦手だった機械提督デリンダー》を採用した【5色フュージョン(5色コントロール)】が姿を消すとすぐに環境に姿を現しました。

Tier1及びTier2に【バルガライゾウ】以外のガン不利対面がいないことが特徴で、従来の型では必須だった魔弾アルカディア・エッグ》《魔光大帝ネロ・グリフィス》を抜いた構築が結果を残すなど様々な試みがなされています。

Tier2解説

最終的に現環境でTier2に該当するデッキタイプは4つありました。

まずはボルシャックメビウスカップから環境に出現した【光水闇超次元】の紹介からしてきます。

このアーキタイプの特徴はなんといってもナイト軸のデッキでよく採用されている魔弾バレット・バイス》の他にも《ゴースト・タッチ》といった小型のハンデスが採用されていることと、光水闇それぞれのサイキッククリーチャーをフィニッシャーにしていることです。

軽減したコストからそのまま超次元呪文に繋げられる《氷牙フランツI世》や、《超次元リバイヴ・ホール》で回収できる《魔光騎聖ブラッディ・シャドウなど相性のいいカードで組まれており、新ギミックの超次元を用いて戦うアーキタイプが今のところND環境にはこのデッキしかいないためこれからの研究が楽しみなデッキにもなっています。

次に紹介するのが前回よりTierを1つ上げた【光火自然NEX】です。

こちらのデッキに関しては《ブレイブ・ルピア》のナーフから見事舞い戻りました。

基本的には以前と変わらず《ブレイブ・ルピア》の穴に《ボルシャック・ルピア》を入れて、光のS・トリガーだった枠に《戦祭の化身》を採用する場合が多く、弱体化してなお地力の高さが伺えます。

また、《ボルシャック・ルピア》の能力変更により探索できるようになった《超次元ボルシャック・ホール》を採用している型などが散見され始めたため今後のデッキ構築についても注目されます。

こちらも前回よりTierを1つ上げた【ジャイアント】について紹介していきます。

構築の変化として今まで採用していたが怒流牙 サルトビ》と相性の悪かった《ホッピ・ルッピ》ではなく、手札消費が激しい代わりにアタッカーにもなる《幻緑の双月》が採用されることも増えてきました。

環境としては【闇自然速攻】以外のアーキタイプの速度には追い付くことができ、《大神秘アスラ》の獲得により投入されることが多くなった《アクア・サーファー》や怒流牙 サルトビ》からの《蒼神龍バイケン》の存在でS・トリガーさえ踏ませてしまえばビードダウン系相手にワンチャンスをものにできるようになりました。

最後に【バルガライゾウ】について紹介します。

構築的な変化も環境的な変化もなかったためTierに関しても変化なしとしていますが、マッドネスである《翔竜提ザークピッチ》が一番無理なく採用することのできるアーキタイプなので、今後の【光闇火ナイト】や【光水闇超次元】の使用率によってはこのアーキタイプの使用率も増える可能性が大いにあるでしょう。

Tier3解説

最終的に現環境でTier3に該当するデッキタイプは6つありました。

まずは【水火剣誠】から紹介していきます。

Tierこそ前回と変わらずですが、【5色フュージョン(5色コントロール)】が減ったことにより《龍神メタル》が減りクロスギアが破壊されづらくなったことや、増えてきたハンデス対策に《海王提督ラネーバ・早雲》を採用できるため環境的には追い風が吹いていると言っても過言ではないと思います。

前寄せのデッキリストと後ろ寄せのデッキリストの両方が最終に残ったため今後の動向に注目のアーキタイプになっています。

次は【水単サイバー】について紹介していきます。

水単サイバー】はエンペラーキリコカップで最終達成者が現れたことによって一気に周知されたアーキタイプで、動かし方がバレたことによって初見殺し性能が弱まり、環境から姿を消す可能性を示唆されていましたがついぞ環境から消えることもなくデッキ構築の完成高さを伺える結果となりました。

構築としては汎用S・トリガーとして霊騎コルテオ》を採用したタッチ光型や、《アストラル・リーフ》の進化元である《猛菌恐皇ビューティシャン》の他にも【闇自然B・ロマノフ】や【闇自然速攻】の対策になる《緊縛の影バインド・シャドウ》を採用した闇型など様々な研究が行わています。

Tierが下がってしまった【5色フュージョン(5色コントロール)】について紹介していきます。

前回Tier1及びTier2だった【5色フュージョン(5色コントロール)】ですが【エンペラーキリコ】や【バルガライゾウ】とのようないわゆるタイムリミット系のデッキが増えたことや【闇自然B・ロマノフ】の構築が変化したことにより一気に環境の隅へと追いやられる結果となりました。

ただ地力があるアーキタイプなのは間違いなく、機械提督デリンダー》の存在によって【光闇火ナイト】や【光水闇超次元】に比較的有利に立ち回ることはできるため今後の環境の移り変わり次第ではまた日の目を見ることがあるかもしれません。

そして見事復活を遂げた【ガントラビートダウン】の紹介です。

ガルベリアス・ドラゴン》がND環境から落ちてしまったことにより厳しいと思われていた【ガントラビートダウン】ですが超速レーサー・パラリラ》や《秘護精マキシマムコブラ》といった2コストを採用することでまた環境に戻ってきました。

ただ、今月末予定の第14弾のリリースで遂に居合のアラゴナイト》と《運命選択》そして《ガントラ・マキシバス》といった主要パーツもND環境から落ちてしまうためND環境で見るのは今回で最後になりました。

最後に第13弾を代表するデザイナーズデッキである【白騎士】と【死神】についてです。

白騎士】については構築は全くと言っていいほど変化はありませんでした。

ただ環境が激変した中でもしっかりと結果を残したあたり、デザイナーズとしての調整力の高さを窺い知ることができます。

死神】については【白騎士】に後れを取っていた研究がついに実を結びました。

死神明王 XENOMを主軸とした構築によってどんなデッキにも絶対な有利対面はありませんが極端な不利対面も存在しないためある意味で玄人向けなアーキタイプと言えるでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

予定通りなら今月末より第14弾のリリースとなるため現環境で遊べることは最後になるため環境が変わるまでは一緒に楽しんでいきましょう!!

ご質問ご要望ありましたらコメントお願いします。

では次はADのTier表でお会いしましょう。

らめど

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サイトの副管理人兼まめさんの奴隷です。 ちなみにサムネはデリバード。

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